【会場アクセス】インスパイアアリーナ アクセスと周辺情報 

先日行われたEXOのファンミーティングのため、韓国のインスパイアアリーナに行ってきました。できたばかりの会場なのでこれからまた状況も変わっていくかと思いますが、今後どんどん公演も増えそうなので、行ってみてわかったことや会場の現状について書いておきます。

 

※2024年4月時点の情報です。

※2024/4/24  ホテル情報を加筆しました。

 

 

f:id:Ribboninthesky:20240415153019j:image
引用元:公式サイト

 

 

インスパイアアリーナの基本情報

インスパイアアリーナ(인스파이어 아레나)
住所:仁川広域市 中区 雲西洞 2955-74
   인천광역시 중구 운서동 2955-74
URL:https://www.inspirekorea.com
収容人数:最大15,000人

インスパイアアリーナとは

インスパイアアリーナは、昨年オープンした「インスパイア・エンターテイメント・リゾート」内にできたアリーナです。昨年12月にこけら落とし公演をしたばかりの、出来立てほやほやの会場です。

 

同リゾート内には、インスパイアアリーナの他にも部屋数1000室以上の5つ星ホテルや外国人向けカジノ、プールドームやショッピングモールなどが入っており、なんとその総面積は46万平米。

 


f:id:Ribboninthesky:20240416213057j:image

f:id:Ribboninthesky:20240416213101j:image

こちらは全長150mの巨大LEDスクリーンで覆われた「オーロラ」というストリート。インスパイアアリーナからもよく見える場所です。

 


f:id:Ribboninthesky:20240416213609j:image

f:id:Ribboninthesky:20240416213606j:image

 

広過ぎてよくわからないので調べてみたところ、46万平米というのは東京ドーム約10個分ぐらいのサイズ感だそうです。これで想像、つきます…?正直私はわかりませんが、とにかく広大です。でも全て室内で繋がっているので、暑い時期、寒い時期でも開演まで快適に過ごせそうです。

 

忙しい社会人には、ある意味優しい会場かもしれない

引用元:コネスト

 

上記地図の通り、インスパイア・エンターテイメント・リゾートは、仁川国際空港と同じ永宗島(ヨンジョンド)にあります。そのためソウル市内からは少し距離がありますが、空港からは車で15分ほどの距離なので、頑張れば0泊でコンサートを鑑賞して帰ってくることも可能かもしれません。ある意味海外から行く社会人に優しい会場と言えなくもない…のでは…?

 

0泊という無茶は避けるとしても、コンサート前日の便で入国する、あるいは翌日の便で出国するといった忙しい日程の場合でも、空港付近に宿泊すれば時間に余裕を持って移動できそうです。私も今回は前日入りして当日帰るスケジュールでしたが、無事に約30時間ほどの滞在を満喫できました。

 

インスパイアアリーナの座席、見え方

最大15,000人を収容できるアリーナですが、座席の設計が良いのか、どの席からでもかなり見やすそうです。

 

また、スタンド席は座席のピッチが広く、ゆとりをもって座れました。座席もふかふかで快適。ドリンクホルダーはなかったので、足元にペットボトルを置くなら転がらないように注意が必要です。

 


f:id:Ribboninthesky:20240415232657j:image

f:id:Ribboninthesky:20240415232654j:image

 

今回は303ブロック前方の席が取れましたが、そこからの視界が上の写真のような感じです。座席の構成は公演ごとにかなり違いそうですので、ご参考までにご覧ください。座席表で見るともっと遠くて見づらいかと思っていましたが、双眼鏡なしの肉眼で十分楽しめる席でした。

 

チケットの引き渡しやグッズ販売

これは公演ごとに対応が違いそうですが、今回のEXOの公演の場合、チケットの引き渡し時にインスパイアアリーナ併設のチケット売り場は使用せず、アリーナから歩いて3分ほどのところに別会場が用意されていました。

 

グッズ販売も同様で、アリーナ付近ではなく、チケット引き渡し会場の隣に専用の会場が用意されていました。わかりやすい案内が用意されていたので、よくわからないまま行ったとしても特に迷うことはなさそうでした。

 

インスパイアアリーナまでの交通アクセス

空港からのシャトルバス

インスパイアアリーナまでは、仁川空港から無料のシャトルバスが出ています。第1ターミナル、第2ターミナルからそれぞれ毎時1本間隔の運行です。公式ホームページに時刻表が載っているので、都度確認するのが良さそうです。日本語で確認できます。

 

コンサートなどイベントがある際には臨時便が出ることもあるようですが、定員オーバーで乗車を断られた人もいるようです。かく言う私も、グッズを買う友人に付き合って朝一番の第1ターミナル発のシャトルバスに乗ろうとしましたが、出勤の方優先とのことで乗車できませんでした。

 

シャトルバスはリゾート内の「オーシャンタワー」、「メインロビー」の2カ所に止まりますが、インスパイアアリーナに近いのはオーシャンタワー側です。メインロビーから降りて、豪華なホテルの様子やショップを見ながらぶらぶら歩くのも面白いと思います。

 

空港からのシャトルバス乗り場

空港からのシャトルバス乗り場は1階、到着ロビー階を出たところにあります。乗り場の番号は「2C」と「14C」ですが(2024年4月現在)、バスは2Cの乗客を乗せてから14Cに停まるため、2Cから乗る方が確実そうです。

 

f:id:Ribboninthesky:20240416215027j:image

引用元:仁川国際空港ホームページ

 

f:id:Ribboninthesky:20240416214034j:image

 

到着ロビーに着いたら、2番あるいは3番の出口からバス乗り場に向かいましょう。手前がA、Bの乗り場で、Cの乗り場に行くには信号を渡る必要があります。

 

f:id:Ribboninthesky:20240416214038j:image

 

信号を渡ると、ホテルのシャトルバスが発着する一角があります。インスパイアリゾートだけなく、パラダイスリゾートやハイアットホテルなどのシャトルバスも見かけましたので、わかりやすいと思います。

 

引用元:仁川国際空港ホームページ

 

私は今回は利用していませんが、第2ターミナルの乗り場は6Aだそうです。乗り場も変更になる可能性があるので、都度ホームページで確認してくださいね!

 

空港以外からのシャトルバス

本数は少ないですが、明洞(ミョンドン)駅や安山(アンサン)駅からも、インスパイア・エンターテイメント・リゾートが運行するシャトルバスが出ています。こちらもホームページの時刻表で確認ができます。

 

また、公演がある日には仁川空港以外からも臨時のバスが出ることが多いようです。私は今回、仁川空港から地下鉄で2駅の雲西(ウンソ)駅に泊まりましたが、宿泊したホテルからも臨時のバスが出ていました。雲西駅からもシャトルバスが出ることがあるようです。こちらは公演ごとに違いそうなので、都度調べる方が良さそうです。

 

タクシー

仁川空港の第1ターミナルから、タクシーだと約15分です。当日の朝はシャトルバスに乗れずタクシーに乗りましたが、12,000ウォン程度でした。第2ターミナルからの方が近いので、その場合はもう少し早く着くと思います。

 

タクシーの運転手さんに伝える時は、韓国語読みの「インスパイオ アレナ(인스파이어 아레나)」と言うと伝わりやすいはずです。

 

 

インスパイアアリーナの周辺情報

コンビニ

f:id:Ribboninthesky:20240416010418j:image

 

チケット窓口の向かって左側(写っていませんがこの写真の左側のエリアです)、インスパイアアリーナのエントランス付近にピカピカのCUがあります。開演前は大混雑していました。

 

インスパイアリゾート内では他にもCUを1軒見かけました。この後増えるのかもしれませんが、これだけの規模の施設としてはコンビニの数は現時点では少なめという気がします。

 

レストランやカフェは施設内にたくさんありますが、心配な方は飲み物やおやつを事前に街中や空港で購入しておくと安心かもしれません。事前に「水を買うのに10分以上並んだ」という情報を見ていたので、私もお水はホテルのコンビニで1本余分に調達していきました。チケットと一緒にお水もいただけたので結果的には余るぐらいでしたが、足りなくなるより良いですからね。

 

f:id:Ribboninthesky:20240416005312j:image

 

レストラン&カフェ

昨年末のこけら落としの時には、まだオープンしていないショップやレストランが多かったようですが、私が見る限りモール内のお店はもうかなりオープンしていました。レストランもカフェもたくさんあります。

 

アリーナからは少し距離がありますが、韓国料理、中華料理、日本料理が食べられるフードコートもあります。ただしこちらも公演の日には大行列だったので、行ってみたい方には早めの移動をお勧めします。

 

f:id:Ribboninthesky:20240416192151j:image

 

フードコートの入口はこんな感じです。隅々までリゾート感がありますね。席数はそれなりにありましたが、コンサート待ちの人がゆっくりしていたりすると、なかなか席が空かないかもしれません。

 

もっとゆっくり優雅に食事をしたい方には、ホテルのロビーラウンジがお勧めです。

 

 

お値段は少し上がりますが、ふかふかのソファ席でゆったりと落ち着いて過ごせました。席と席の間隔も広いので、人疲れしてしまうタイプの人にはとても良いと思います。

 

リゾート内には他にもレストランがたくさんあり、価格帯が上がるほど混雑度合いが下がっていくので、いっそちょっと奮発して美味しいものを食べて、コンサートに向けてエネルギーを蓄えておくのも良さそうです。

 

トイレ事情

大きなリゾート施設なので、お手洗いは敷地内にたくさんあります。新しいので設備もとても綺麗です。開演時間が近づいてくるとアリーナの近くのトイレはかなり並んでいたので、ショッピングモールやフードコート側まで行く方が早そうでした。

 

もちろんインスパイアアリーナの中にもお手洗いはありましたが、こちらもかなり並ぶので、入場前に空いているところを探すのが良さそうな気がします。

 

ロッカー事情

2024年4月時点では、インスパイアアリーナにはロッカーはありませんでした。ホテルでの荷物預かりは宿泊客のみとなります。コンサートによっては、入場後にクロークで預かってもらえることもあるようです。

 

今回のEXOのファンミーティングでは、入口でスーツケースを預かってくれていました。しかし帰りの大混雑ぶりを考えると、退場のタイミングや座席の場所によっては荷物の受け渡しまで相当時間がかかりそうです。

 


f:id:Ribboninthesky:20240416213958j:image

f:id:Ribboninthesky:20240416213955j:image

施設内はどこもピカピカな上、座れる場所もそれなりにありました。

 

インスパイアアリーナ周辺のホテル事情

周辺のホテル

仁川国際空港のすぐそばなので、ホテルは周辺にたくさんあります。もちろん、予算が許せばインスパイア・エンターテイメント・リゾート内のホテルに泊まるのも良さそう。ホテルのお部屋から降りてすぐにコンサートに行けるなんて、最高ですよね。

 

私は今回は仁川空港から地下鉄で2駅の、雲西(ウンソ)駅前のホテルに泊まりました。雲西駅の1番出口側にはロッテマートやダイソー、オリーブヤングなどもあり、遅くまで営業している飲食店もたくさんあって便利です。2番出口側はもう少し静かで、ゲストハウスなどが多いようです。

 

f:id:Ribboninthesky:20240416224609j:image

 

実際に宿泊したホテル

ちなみに私こちらに泊まりました。ここを選んだのは、口コミの評価が高く、雲西駅の目の前で、非対面でチェックインが可能だったからです。当日に部屋番号と入室用のコードがメールで送られてくる仕組みで、すぐにお部屋に入れたのでその点はとても良かったです。

 

f:id:Ribboninthesky:20240424121329j:image

 

お部屋が広いのも伸び伸びできて良かったのですが、設備やリネン類に古さは感じました。滞在時間10時間程度、一晩寝るだけなので許容範囲です。スリッパが使い捨てではなく備え付けのものだったので、気になる方は持参される方が良いかと思います。

 

f:id:Ribboninthesky:20240424121419j:image

 

なお、このホテルはゴールデン チューリップ 仁川エアポートホテルというホテルと同じ建物内にあります。同じ建物ですが、ゴールデンチューリップの方はカウンターでのチェックイン方式だったので、対面でのチェックインの方が安心という方はこちらで予約をする方が良いと思います。この日はこれからファンミーティングに行くと思しき人たちでかなり並んでいましたので、並ぶのが嫌な方やチェックイン後すぐに移動しなければいけない方は Hotel Tourの方が良いかもしれません。

 

その他

雲西駅前のハワードジョンソンホテルには、WOWPASSの両替機もありました。仁川空港のWOWPASS両替機は、入金はできても出金ができないので、ここでお金を下ろせて助かりました。

 

WOWPASSの紹介コードも置いておきます!良かったらお使いください。

招待コード: NHN6CUWG

特典: 日本円・USドル等の外貨でWOWPASS にチャージすると、<両替キャッシュバック> 0.5%が残高にすぐに還元されます(最大5,000ウォン)

公式サイト:https://www.wowpass.io/

 

f:id:Ribboninthesky:20240416225147j:image

インスパイアアリーナの玄関口には「ロタンダ」というデジタルシャンデリアが。156枚のLEDパネルでできているそうです。

 

 

ざっと思いついたのはこの辺りの情報です。また追加すべき内容が出てきたら加筆します。次に行かれる皆様が、良い時間を過ごせますように!